あかもんとにゃんこ達

2015年8月 あかもん誕生。飼い猫のココ&ルルと楽しく暮らしています。

【生後9ヶ月】炊飯器で離乳食作り

今までの離乳食作りは

  • おかゆ→炊飯器
  • 野菜→お鍋
  • 魚と肉→電子レンジ

で調理してたんですけど、ネットで見て野菜を炊飯器でやってみたんです

 

そしたらめっっちゃ柔らかく出来てるの!簡単過ぎて驚愕。

 

次の子が生まれた時の為に備忘録がてら作り方を書いておきます

  1. 自分達が食べるお米を炊飯器に入れ、いつもの量の水を入れる
  2. 野菜の皮をむいて、炊飯器に入れる
  3. 炊飯器のスイッチを入れる

終わり。

 

今回は人参だけ試してみましたが、皮むいて根元をカットして入れただけ。

 

野菜は大きめに切って煮た方が甘みが出るって言うけど、大きめに切ると時間けっこうかかるしな〜なんて思ってましたが!

 

これならスイッチ押せばいいだけだから楽〜♡

 

半分はみじん切り、半分はスティックにして、手づかみ用にしてみました。

(今のところおせんべいしか手づかみで食べさせたことないので、練習♪)

 

------------------------------------------------------

あかもん、ハイハイが出来るようになったら

「次はつかまり立ちするんだ!」

と言わんばかりに、自分のイスで練習してます

 

f:id:akko034:20160609223801j:image

まだつかまり立ち出来ず、膝立ちの状態。

 

「あかもーん?」

 

f:id:akko034:20160609223817j:image 

集中しているらしく、すごく面倒くさそうな顔されたw

(あれ、そういえば名前呼んだら普通に振り向くけど、これ出来るようになったのいつからだろう?)

 

私が近づくと

 

f:id:akko034:20160609223840j:image

なんかデレデレ、ニヤニヤしてますw

 

f:id:akko034:20160609223941j:image

すごいよー♡あかもん♡←親バカ。w

 

しかし最近あかもんが動けるようになって

今日は部屋の掃除が大変なことに…

 

  1. 朝一で掃除機 
  2. 水拭き
  3. 乾拭き
  4. 2時間後にクイックル
  5. 4時間後にクイックル
  6. 4時間後にクイックル

 

何回やんねん!って状態にw

(猫がいるから掃除も頻回になるんだろうな。ひぇっ)

 

これからしばらくこんな感じなのか…

 

とりあえず、寝てる間に日中上に舞ってたホコリが下に溜まるって聞いたので、朝一掃除機かける前にクイックルしてから掃除機にしよう。

掃除機いきなりかけるとホコリ舞っちゃうからね。

 

あーめんどくさい。

(潔癖症の旦那は大喜び。うざっ!w)

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります♡

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してくださると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村