あかもんとにゃんこ達

2015年8月 あかもん誕生。飼い猫のココ&ルルと楽しく暮らしています。

【生後10ヶ月】熱下がったかも?

昨日のブログ後、どんどん熱が上がってしまい、病院に行く頃には39℃になってました。

機嫌もどんどん悪くなり、ブログを書いている時は焦っていなかった私ですが、病院に行く頃には絶賛焦りまくりでした。

 

f:id:akko034:20160726164119j:image

辛そうなあかもん

 

 

 

病院の先生に言われたこと

  • 恐らく夏風邪か突発性発疹(熱が下がって発疹が出たら突発性発疹だと思って、とのこと)
  • 赤ちゃんの免疫力は大人に比べて低いので、すぐ熱を出して戦おうとする。なので熱が出るのはよくあること。大人の39℃よりしんどさは低い。
  • 40℃くらいまでは特に焦らなくてよい。41、42℃くらいになったら焦ったほうがよい。
  • 赤ちゃんは日中熱が下がったかと思えば夕方以降熱が上がったりと波がある。1日の平均で体温を判定すべき。それが日に日に下がっていればOK。逆に、あがったり下がったりしているんだけど、日に日に平均があがっていれば注意。
  • 解熱剤はあくまで症状を一時的(効果は2時間くらい)に和らげるもの。風邪そのものを治すわけではない。赤ちゃんが辛そうにしてて、ご飯を食べないとか、寝れない時に使用。1回あげると8時間はあげられないので、タイミングを意識。

 

とのアドバイスを頂きました。

(アドバイス中、あかもんは口の中を見られたことで号泣しまくり。。)

 

アドバイスを沢山してくれたおかげで、焦りも消え、冷静に看病できるようになった気がします。

 

病院から帰った後、あかもんやっとおねんねタイム

f:id:akko034:20160726164212j:image

(実は昨日のブログで書いたおねんね、寝苦しかったようで30分もしないうちに起きてしまったのです)

 

夕方の離乳食はほとんど食べなかったけれど、夜には熱も下がり、少し寝苦しそうではあったけど解熱剤を使わずに済みました。

 

 

昨日はおもちゃboxに寄ることすらなかったけれど、今日は朝からおもちゃでお遊びタイム

 

f:id:akko034:20160726164357j:image

 

f:id:akko034:20160726164506j:image

定番の「カードあげる」

 

朝は36.5℃。これからまた熱が上がるかもしれないと思い様子見

 

しかしその後も特に具合が悪くなることもなく、お昼寝前で37.1℃

 

お昼寝後はものすごいご機嫌になり

 

f:id:akko034:20160726164704j:image

 

隣で寝ていたココルルにダイブをしていました

 

そして今現在も特に熱はなく、元気に遊んでいます

 

熱は下がった…のかな?

 

このまま様子を見て、寝る時まで熱が上がらなければ完治したということにしようかなーという感じです。

 

 

 

おまけ

朝、出張先からFaceTimeをしてきた旦那と話した後、iPadをソファに置いていたらあかもんがいじっていました

(あかもん、最近人差し指で画面をスライドするんですよ!赤ちゃんってよく見てますね…じじばばより覚えが早い。w)

 

スライドするだけだけど一応ロックしてたんですけど…

 

f:id:akko034:20160726165425j:image

 

まさかのロック解除、youtubeをタップし、大好きな「ふかふかかふか」を流していた…!

 

ビビったーw

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると更新の励みになります♡

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してくださると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村