あかもんとにゃんこ達

2015年8月 あかもん誕生。飼い猫のココ&ルルと楽しく暮らしています。

【1才0ヶ月】誕生日&お気に入りおもちゃ

お盆で羽を伸ばしていたら帰りのサービスエリアで食中毒になり、しばらく寝込んでいるうちにあかもんの誕生日になり、さらに家を購入するかどうか決める期限が近づいており、バタバタしていたらだーーーいぶブログを放置してしまいました。

 

だぬもんです。

 

あかもん、8月27日に1才を迎えることが出来ました。

パパは直前まで出張でアメリカに行っており、飛行機の遅延やトランジット含め24時間以上かけてギリギリあかもんの誕生日に帰ってこれました。

 

だーいぶ死んでたけど。w

 

誕生日当日は友人から出産祝いでもらったお洋服を着ておめかし♡

f:id:akko034:20160906153724j:plain

fillot de bebe reduction のものです。サイズは80。

リバティ柄のワンピースでとってもかわいい♡

いとこからこちらのピンクでロンパース型の70も貰いましたが、あかもん、顔が男の子っぽい・・・というかほぼパパ顔なのでピンクが違和感がありw

 

こちらはネイビーなのでまだいい感じに着せられます♡

 

 

f:id:akko034:20160906153732j:plain

お盆前は離乳食が進まなくなって悩んでいましたが、離乳食をやめた途端バクバク食べるようになったあかもん。

ただし私が食中毒からやっと回復したところだったので、前は「1才ケーキ作ろうかなー♪」なんて考えていましたが、そんな余裕はありませんでした。w

せめてあかもんの大好きなデラウェアと桃を出してあげたら大喜び♪

写真で私が一生懸命小さくちぎっているのは、初めてあげてみたホットケーキ。

大喜びで食べていましたが、食べ過ぎたせいかこの後吐いてしまい。。。

これ以降あげていません。。。

あとは義母がくれたキットを使ってプリンを作りました。

 

ご飯後は写真撮影。

(本当はこのためにかわいい洋服を着せていたのに、吐いたため別の服にお着替えw)

 

「写真もスタジオで撮ろうかな♪」なんて悩んでいましたが、余裕なく、普通に家で撮影w

f:id:akko034:20160906153744j:plain

 なんだかいつもと違う様子に少し戸惑うあかもん

ちなみに着替え後の服はコンビミニのワンピース70です。

 

↑友人や児童館の方にもかわいいと評判です♡

 

そして写真を撮ったあと。

f:id:akko034:20160906153738j:plain

HAPPY BIRTHDAYの文字が反転してる!w

これ、我が家のカメラのトラップにかかってしまったんです。

 

我が家はオリンパスのPL6を使っています。

 

 これ、液晶画面の向きを変えられて自撮りモードに出来るんです。

なので自撮りモードで見ていたら、HAPPY BIRTHDAYの文字が反転していて・・・

「写真って文字反転しちゃうんだ!?」

「撮る前に気づけてよかったねー♪」

なんていいながら頑張って文字を反転させたんです。

反転した文字なら、写真で撮ったら正常な向きで撮れるだろうと思って。

 

あとから気づいたのですが、自撮りモードで見ていたから反転していただけっぽく。。。w

 

後日、改めて写真を撮り直しました。

 

f:id:akko034:20160906153751j:plain

 

ちなみに飾り付けは、100均で買ってきた折り紙を写真の形に折り、麻紐に通してセロハンテープで貼っただけ。w

文字は3COINSで買ってきたアルファベットです。

(文字数的に1袋では足りなかったので、2袋買いました)

 

そして、誕生日でおもちゃがだいぶ増えました。

たくさんあるおもちゃの中で、あかもんがハマっているおもちゃをいくつかご紹介します。

 

1つ目は前にも載せた手押し車。

 

楽天だとこちら

 

 Amazonだとこちら

フィッシャープライス おして! しまうまくんのバイリンガル・ウォーカー(DNY98)

フィッシャープライス おして! しまうまくんのバイリンガル・ウォーカー(DNY98)

 

 

 

あかもんは音が鳴るものが大好きなので、手押し車としても、普通のおもちゃとしても使えるのでかなりお気に入りのようです。

 

2つ目はわんわんのぬいぐるみ

 

楽天だとこちら

 

Amazonだとこちら

いっしょにいないいないばぁ ワンワン あそびのくに ぬいぐるみ

いっしょにいないいないばぁ ワンワン あそびのくに ぬいぐるみ

 

 右足を押すといないいないばぁのオープニング曲が流れます。

左足を押すとわんわんがしゃべりかけてきます。

どちらを押してもわんわんの手が動いていないいないばぁをしてくれます。

大好きなわんわんを抱きしめることが出来て、とっても嬉しそうです。

 

この先は前からあるものでロングヒット中のもの

 

3つ目はくるくるチャイムというボールを上部にある穴にいれるもの

 

楽天だとこちら

 

Amazonだとこちら 

NEW くるくるチャイム

NEW くるくるチャイム

 

 穴にいれる行為が楽しいようで、いまだにしょっちゅう遊んでいます。

時々積み木なども入っていて詰まっていますw

f:id:akko034:20160906174036j:plain

でも頭のところを回すと胴の部分が外れるので、違うものを入れてしまってもすぐに取り出せます。

f:id:akko034:20160906174050j:plain

 

 

4つ目はたたいてベビードラム

 

楽天だとこちら

 

Amazonだとこちら

たたいてベビードラム No.8845

たたいてベビードラム No.8845

 

4つ目に書いておいてなんですが、一番ハマっていて一番ロングセラーな商品ですw

どこに行くにも持って行っています。

星印のところを押すと音楽が鳴るのですが、7ヶ月頃の時は指で押すことが出来ず手のひらでバンバン叩いて音楽を鳴らしていたのですが、今では器用に人差し指で押して音楽を鳴らしています。

 

ちなみにこちらの商品は対象年齢が10ヶ月からですが、2才過ぎた姪っ子も楽しんで遊んでおりました。

 

 

5つ目はだるまさんシリーズ

 

楽天だとこちら

 

Amazonだとこちら

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

 これは赤ちゃんが食いつくだけでなく、だんだんわかってくるとだるまさんの真似をするのがかわいいです!

 

だるまさんの「歯」が出てきたら自分の歯を指したり、大人の歯を指したり・・・

「毛」が出てきたら自分の髪の毛をつかんだり・・・

「ぺこっ」とする動作が出てきたら、自分もぺこをしたり・・・

大人も萌える絵本です♡w

 

これらは1才前後のお子さんにはかなりヒットするようで、我が家に遊びに来る友人の子供(同い年)もハイテンションで遊びまくっていました。

 

もし1才前後のお子さんにあげるプレゼントで悩んでいる方がいたら是非おすすめです♡

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると更新の励みになります★

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してくださると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村